第9講 バースディ・パラドクス?
今日は数学のお話です。
みなさん、数学はお好きですか?私は、好きな方です。
勉強自体好きではないので、好きではない中で好きな方ですが・・。

数学の中でも、今日は確率の話です。
でも、確率なんてわかんねーよって人の為に、結論だけ言います(笑

みなさんの小学校のクラスは、何人でしたか?
私は、40人でしたよ。中学も高校も40人です。

40人の中に、同じ誕生日の人達、いました?
「自分と同じ誕生日の人」じゃないですよ、「誰か同じ誕生日の人達」ですよ。
もちろん、自分も含めても構いませんが!


一応、計算上では89%の確率でいるハズなんですが・・。

計算式を知りたい方は、ここで見て下さいな。

これ、びっくりしません?
1年は365日あって、40人のクラスなんだから、誕生日の人がいたら、俺だったら運命なんじゃないかとまで思いますけど!

実際、9割近い確率でいるらしいんです。
さて、実際はどうですかね・・?
[PR]
by satoc_555 | 2005-03-21 00:52
新しい知識がついたならば、ここをクリック!





<< 第10講 裁判員制度? 第8講 ロード・オブ・ザ・リング? >>