<   2005年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
新しい知識がついたならば、ここをクリック!



第13講 ペイオフ解禁?
はい、それでは今日の講義を始めます。
今日は、「ペイオフ解禁」についてです。

まず、ペイオフとは何かを説明しようと思いますよ。

ペイオフとは、銀行なんかが倒産しちゃった時に、預金者へ1000万円に限って預金を保護する制度です。

今までは全額を国が保証してくれていたのですが、ペイオフ解禁となる事で、1000万円までしか、保護されなくなります。
解禁って分かりますよね!?ペイオフを禁止していたのを、禁止しなくなるって事ですよ!

現状では2002年の4月から、定期預金においては、ペイオフが解禁されています。
そして、2005年の4月から、ペイオフ全面解禁になるみたいです。(ただし、無利子の決済性預金に限り全額保護されます。)

一応解説しておきますね。
「定期預金」とは、一定期間内に払い戻しの請求をしないことを約束した期限付きの預金です。当分使う予定のないお金があるなら、金利の比較的高いこちらを使うのをお勧めします。
逆に、「普通預金」っていうのは、いつでもキャッシュカードなんかで引き出せたり預け入れたりできる預金です。こっちが、今年の4月から、ペイオフ解禁になります。
あと、「無利子の決済性預金」ってのは、主に会社が持っている、利子がつかない預金の事です。会社同士の取引なんかに、使われたりします。当座預金って聞いた事あるでしょうか?これは、この部類です。

さて、このペオイフ対策ですが、一般に1000万円以上の預金を持たない人には、対策は必要ないと思われがちです。しかし、万が一ペイオフ発動(つまり、金融機関が破綻した状態)となった時に、預金口座が凍結される事をお忘れなく。窓口やATMは閉鎖されてしまいます。
生活出来なくなると困るので、仮払い金として60万円まで引き出す事は可能ですが、それ以上はしばらく出来ません。もちろん、30万円の預金しかなかったら60万円引き出す事は出来ませんよ(笑
また、勝手に60万円くれる訳でもないので、新聞広告なんかで「仮払金制度適用のお知らせ」を見て、表示されている金融機関に自分で請求しに行かなければならないのもお忘れなく!

そして、1000万円以上の預金をお持ちの方は、そうはいないと思いますけれど、一応書いておきます。これを読んでいるみなさんが、将来出世する事を祈っていますよ~。

例えば、3000万円の預金があるとします。
これを、A銀行のa支店b支店c支店に、1000万円ずつ預金しているとします。この場合、A銀行が破綻した時に保護される金額は、1000万円までです。
これを、A銀行B銀行C銀行に、1000万円ずつ預金しているとします。この場合、3銀行が全て破綻したとしても、3000万円保護されます。

あと、最後にフォローしておくと、、「ペイオフ=1000万円だけ保護」ではありません。
とりあえず、1000万円は保護しておき、その後色々な処理をした後で、まだその銀行にお金の余裕があったなら、さらに払い戻されますよ。

だいたい、大雑把にはこんな感じです。
今日もお疲れ様でした!
[PR]
by satoc_555 | 2005-03-29 17:30
新しい知識がついたならば、ここをクリック!



第12講 青い空?
こんばんは、stcです。
今日は、前講のコメントにお答えして、空が青い理由をお届けしますよ!

といっても、この話を真面目にすると、もう何がなんだか分からなくなります。
私も文系ですし、あまり詳しくありませんので、本当に簡単にすませます・・。

えっと、空が青い理由は、光によるものです。
光ってのは、太陽から来るものですけれど、もともとは「白」です。
それが、地球にある空気にぶつかります。

空気っていうのは、見る事も触る事は出来ないですけど、ちゃんとそこに存在します。
原子という、クソ小さい物質が、そこにはいます。

そんな空気にぶつかった光は、色んな方向へ反射します。反射したと思ったら、また空気にぶつかって、また反射します。

また反射
またまた反射
また反射
       stc心の俳句

そんな事を繰り返しながら、私達の目に到着します。

ただ、同じ光の中にも色々あって、青い光や赤い光があります。
この中でも、青い光がよく空気に反射するんです。
よく反射するって事は、よく青い光線が飛び交ってるって事です。
それで、よく青い光を見かけるなーって思ってたら、実は空だったっていうカラクリですね!

こんな説明じゃ納得出来ない方は、「太陽が青い理由」でぐぐって下さい(笑
意味ねぇ・・
[PR]
by satoc_555 | 2005-03-27 22:23
新しい知識がついたならば、ここをクリック!



第11講 執行猶予?
今日も、引き続き司法のお話ですよ!

昨日14人の人が見に来てくてれいる割には、ランキングが上がっていないのを見ると、裁判員制度の説明は常識の範囲内だったのでしょうか?
そうすると、この話もみんなご存知なんだろうなァ・・。

もう少し取り上げる話題のレベルをあげるべきか、悩んでいるところです。
みなさんのコメントをお待ちしています・・。

で、今日はもうこれに決めちゃったんで、簡単に書いて終わりにします!

えっと、Aさんは裁判所に、「懲役1年、執行猶予3年」を言い渡されました。
この時点で、Aさんはすぐに刑務所に行く必要はありません。

刑の執行を、3年間猶予してもらえるんです。

そして、3年間何も悪い事をしなかったら、実刑は受けずに済むんです。
刑務所に入らなくていいんです。

ただし、猶予期間中の3年の間に、新しい罪を犯して懲役2年を言い渡されたならば、最初の罪の1年と合わせて、計3年間刑務所にいなければなりません!

こんなモンでしょうか?
それではバイト行ってきます!
[PR]
by satoc_555 | 2005-03-24 17:33
新しい知識がついたならば、ここをクリック!



第10講 裁判員制度?
こんにちは、今日は司法のお話です。

みなさん、裁判員制度って知ってますか?
私が起業するとしたら、この分野に決めてるんですけどね(笑

つまり、私達市民が裁判に参加する制度です。

もう少し詳しく説明すると、20歳以上の国民から無作為(テキトー)に選ばれた裁判員が,殺人,傷害致死などの重大事件の刑事裁判で,裁判官と一緒に裁判をするという制度です。
裁判員は,裁判官と一緒に,被告人が有罪か無罪かを決め,被告人が有罪であると判断した場合には「懲役○年」などのように刑の種類と刑の重さを決めるんです。
かなり重大事件の刑事裁判ってのは、平成14年の事件数から試算すると、一年間に2800件あるみたいです。

この裁判員制度は,平成21年(2009年)5月までに始まります。

何故こんな制度が始まるかというと、一般の人の感覚で裁判を行えるってのがあるらしいです。
って事は、一般の人にも分かる言葉で(専門用語は極力使わない)裁判やるし、みんなに分かりやすい裁判が期待できますね!
他には、仕事や家庭がある人に、迷惑がかからないように、なるべく早く裁判を終わらせる必要がありますね!これで、今まで何年もかかっていた裁判が、早く終わるようになる事も、期待できます!
あとは、みんなの司法に対する興味や理解が深まる事も期待されているみたいですね!

似たような制度で、アメリカの陪審員制度ってのがありますね?
裁判員制度と違うのは、まず陪審員制度は、陪審員のみで判決を下します。
裁判員制度は、裁判官と一緒に議論しますよ。
あとは、陪審員は「有罪か無罪か」だけを決めますが、裁判員はその後の量刑(懲役○年とか)も決めます。

裁判員は無作為に20歳の国民の中から選ばれますけれど、拒否する事が出来る人がいくらかいます。
①学生
②70歳以上の人
③重い病気・障害のある人
④近いうちに、裁判員候補として、手続きをした人
詳しくはもうちょっとあるけど、こんな感じ。

まァでも、まだまだ問題点は多いですね、もっと煮詰めていかないと、このまま制度を導入しても、失敗してしまうと思います。

例えば、裁判員をやってる間は、仕事は出来ない訳ですよ。
漫画家は、連載中止ですかね?プロ野球選手は、2軍落ちですかね?
サラリーマンだって、出世争いの最中かもしれません。
もちろん、裁判員の手当ては出ますが、みんなやりたがるでしょうか?

他には、本当に裁判が早く終わるのかってゆうのが、あります。少なくとも、私はそれは微妙だと思います。長い裁判に、ずっと関与してたいと、みんな思わないでしょう?

結局、みんなやりたがらないんじゃ、中途半端な制度になってしまう気がします。興味本位でやってもいいって人はいるかもだけど、仕事で忙しかったり、子供が生まれたばかりだったり、色々みんな忙しいんじゃないんですかね?
まだ決まってないけれど、裁判員を辞退出来る理由に、「思想・信条の自由」を配慮した内容も盛り込む予定らしい。これで、「私には誰かを裁くなんて事が出来ません」ってのは、信条を理由にしてないのかな。もう屁理屈ならどうにでも言える気がしてならないよ。
[PR]
by satoc_555 | 2005-03-23 02:55
新しい知識がついたならば、ここをクリック!



第9講 バースディ・パラドクス?
今日は数学のお話です。
みなさん、数学はお好きですか?私は、好きな方です。
勉強自体好きではないので、好きではない中で好きな方ですが・・。

数学の中でも、今日は確率の話です。
でも、確率なんてわかんねーよって人の為に、結論だけ言います(笑

みなさんの小学校のクラスは、何人でしたか?
私は、40人でしたよ。中学も高校も40人です。

40人の中に、同じ誕生日の人達、いました?
「自分と同じ誕生日の人」じゃないですよ、「誰か同じ誕生日の人達」ですよ。
もちろん、自分も含めても構いませんが!


一応、計算上では89%の確率でいるハズなんですが・・。

計算式を知りたい方は、ここで見て下さいな。

これ、びっくりしません?
1年は365日あって、40人のクラスなんだから、誕生日の人がいたら、俺だったら運命なんじゃないかとまで思いますけど!

実際、9割近い確率でいるらしいんです。
さて、実際はどうですかね・・?
[PR]
by satoc_555 | 2005-03-21 00:52
新しい知識がついたならば、ここをクリック!



第8講 ロード・オブ・ザ・リング?
こんにちは、今日は映画のお話ですよ。

みなさん、この映画見ましたか?
私は見てないんです、受験でタイミングを逃してしまいまして・・。

見ていないのに何を語れるかというと、受験での知識をフル活用した結果、みなさんの誤解に気づいた訳です。

カタカナで書くと「ロード・オブ・ザ・リング」
ひながなで書くと、「ろーどおぶざりんぐ」
英語で書くと「lord of the rings」
漢字で書くと「道路 汚武座 凛愚」


あ、間違えた。


道路じゃないですよね。
「君主」ですよね。




ですよね・・?



・・・


・・・・


分かってますよね?





・・・・・・大丈夫ですか?




「ロード・オブ・ザ・リング」
の「ロード」は






「road」じゃありませんから~!!!残ry

という訳でね、まだ分かってらっしゃらない英語の苦手な方に解説しますとね、「ロード」にも色々ありましてね、

①「road」=道
②「lord」=君主・主人
③「load」=積荷・負担

ってあるんですよ。
この映画の場合、②で「指輪を支配するもの」とかいう訳が出てきますね。

英語って難しいですね。
日本語って簡単ですね。

もう一例。

ワム!の「ラストクリスマス」ってあるじゃないですか。
最近、織田裕二がカバーしましたよね。

「ラースクリスマースアイゲビマハー」
って歌ってるじゃないですか。

あれ、「最後のクリスマス」じゃなくて「去年のクリスマス」ですけど、一般常識でしたね。
すいませんでした。
[PR]
by satoc_555 | 2005-03-16 21:47
新しい知識がついたならば、ここをクリック!



第7講 HTMLタグ?
こんにちは、satocです。
今日は、パソコンの授業です。

HTML(えいちてぃーえむえる)タグについて、書こうと思いますよ。
ブログをランキングに参加させるには、タグの知識が必要だろうと思います。
このブログを読んでる人は、自分のブログもランキングに登録してるとは思うので、今回は新しい知識を提供できないかもしれませんが・・。

では、まずHTMLタグとは何でしょう?

それ、私もあんま上手く説明できないんですけど・・(笑
とりあえず、あなたが見ているこのブログは、HTMLタグで出来ています。
インターネット上のサイトは全部、HTMLタグと文字の組み合わせです。
本棚が、木と釘の組み合わせで出来ているのと同じです。
木が文章で、釘をタグだと考えると、分かりやすいかも・・?

実際に、HTMLタグを使ってみた方がいいか!

では、やってみます。

<BR>

「これは、改行したい時に使います。
 ENTERキーを押しても、HTMLタグの世界では意味がありません。」

上のように書きたい時は、HTMLタグの世界では以下の様に書きます。

「これは、改行したい時に使います。<BR>
 ENTERキーを押しても、HTMLタグの世界では意味がありません。」

理解できましたでしょうか?
他にも挙げてみます。

<B>

「これは、文字を太くしたい時に使います。」

上のように書きたい時は、HTMLタグの世界では以下の様に書きます。

「これは、<B>文字を太くしたい</B>時に使います。」

えっと、特定の文字にタグの効果をかけたい時は、<○○>で始めて、</○○>で閉じます。
理解できましたでしょうか?

では、同じ感じで、このタグを紹介。

<MARQUEE>

「これは、文字動いちゃいます。」

上のように書きたい時は、HTMLタグの世界では以下の様に書きます。

<MARQUEE>「これは、文字動いちゃいます。」</MARQUEE>

理解できましたでしょうか?
それなら、最後にこれ。

<A HREF="">

「これであそこへのリンク張れます。

上のように書きたい時は、HTMLタグの世界では以下の様に書きます。

「これで<A HREF="http://www.student-blog.com/univ/ranklink.cgi?id=satoc555">あそこへリンクが張れます。</A>

こんな感じでしょうか。
あとは、「HTMLタグ」で検索かければ、色んなタグを知る事が出来ると思います。
結構楽しいですよ、「こんなタグもあるんだ!」って。

それでは、今日はこの辺で・・。

p.s 今回のタグの括弧(これ<>)は、このブログでは全角ですが、実際使う時は半角にしないと上手くいきません。
[PR]
by satoc_555 | 2005-03-15 22:30
新しい知識がついたならば、ここをクリック!



第6講 特殊法人?
はい、今日も昨日に引き続き、政治の話です。
今日は、昨日でてきた「特殊法人」について。

昨日の説明だと、国と民間の間の仕事をするって事でしたけど、
今日はもう少し詳しく説明しようと思いますよ。

まず、特殊法人が作られた理由からです。
今はもう民営化されましたが、JRなんかは特殊法人でした。
鉄道を全国に作るには、莫大なお金が必要ですよね?
そんなお金持ち、昔は日本にはいませんでした。
だけど、みんな鉄道欲しかったみたいです。だから国がお金を出して(もちろん税金から)、鉄道を作ったんです。他にも、NTT(日本電信電話)やJT(日本たばこ産業)も、特殊法人でした。

どうして国がやらないで、国と民間の間ってしたかというと、それぞれの良い所を取り入れようとした結果です。民間の企業と競争する事で、サービスなどの向上を図っています。

民間の力が弱くて、国全体の社会資本(鉄道や道路etc)整備が遅れていた時代には、このやり方は有効だったのでしょう。
けれど、時代が変わるにつれて、問題点ばかりが多くなってきました。

特殊法人の問題点の一つとして、いったん組織を作ると、時代が変わり役割が無くなっても、守り維持し続けてしまうということがあります。その結果、無駄な公共事業などが行なわれることになってしまうんです。

道路公団っていう、道路を作る特殊法人は、すごく頑張って道路を作ってきました。
そして、日本中に道路が張り巡らされました。道路公団の優秀な人達は、本当によく頑張りました。そして、もう道路を作るとこがなくなってきました。
そうすると、優秀な人達の仕事がなくなりました。仕事がないと、給料がもらえません。だから、新しく道路を作りました。意味のない道路をいっぱい作りました。
それでも、もう作る道路がなくなりました。そうすると、今度は今の道路を壊し始めました。そして、壊した道路を直し始めました。穴を掘って、穴を埋める作業をずっと続けてきました。

そして、民間の企業と違って、潰れる心配がないんです。
だからみんな好き放題お金を使えます。羨ましいですね!

こんな特殊法人、さっさとなくしてしまった方がいいと思いますよね?
だけど、それに乗り気じゃない人達がいるんです。
そう、

官僚のみなさんです。

何故かって?そりゃ特殊法人があった方が、官僚のお偉いさんにとってオイシイ事があるんですよ。
それが、

天下り(あまくだり)です。

天下りっていうのは、官僚のみなさんが企業に高い役職で再就職する事です。
天下りのほとんどは、特殊法人に流れます。
つまり、特殊法人が無くなるということは、官僚にとって退職後の行き先が無くなるということです。だから改革に抵抗するのです。

あとは、民営化といえば、郵政民営化ですよね?言葉くらいは知ってるでしょ!?

郵政公社っていう、国と民間の間の会社を、完全に民営化しようとしている小泉さん。
これまでの話の流れからすれば、国民は大賛成でしょう!?

ですけど、そんなに簡単なものじゃないんですね。

そりゃ上に言った問題点は解消されるかもだし、民営化されれば、もっと競争が激しくなって、国民のためのサービスがもっともっと充実するだろうと思います。

しかし、民営化ということは、民間の会社になることです。民間の会社はお金をもうけなければなりません。そうでないと倒産してしまう恐れがあるからです。でも、郵便局がお金もうけに走ると、人が少ない地方に郵便局をおいておいても利益が出ないので、郵便局をなくしてしまったり減らしてしまったりする恐れが出てきます。そうなったら、地方の人には大変不便なことになります。

ほら、どっちにすればいいか分からなくなったでしょ(笑?

あなたはどう思いますでしょうか?
[PR]
by satoc_555 | 2005-03-14 00:08
新しい知識がついたならば、ここをクリック!



第5講 構造改革?
こんにちは、satocです。今日は政治の授業ですよ~!
食わず嫌いは良くないですからね、何事にも興味を持つ事が、知識を増やす近道だと私は信じています!

突然ですが、みなさんは、小泉首相お好きですか?
ちなみに私の個人的な意見は、このブログのコンセプト上控えさせて頂きますよ。

今日は、小泉さんの口癖の「構造改革」について考えたいと思います。決して、構造改革の問題点なんかは取り上げません。挙げたらキリないもん(笑

小泉構造改革とは、今の問題ある日本の構造を根本的に変えようという、改革の事みたいです。
具体的に「日本の問題ある構造」とは、子供の世代に負担を残す国債、国民が汗水たらして納める税金を無駄使いするばかりの特殊法人、大した仕事もしないで退職後は特殊法人から多額の報酬を受け取る官僚、多額の税金を浪費するだけで役にも立たない公共事業、その公共事業をあてにして国民の税金で生き延びるゼネコン、テキトーな経営で借金ばかり残す経営者、それらに見通しもなくお金を貸したおかげで巨額の不良債権を抱えた金融機関などですよ。

はい、またまたたくさん専門用語が出てきましたね。ちゃんとひとつずつ説明しますよ~。

まず、「国債」。
これは、国がする借金です。今借金をしたら、お金を返す子供達がかわいそうだって言ってるんですね。

次は、「特殊法人」かな。さすがに「税金」は大丈夫ですよね(笑!?
これは、国と民間の間の仕事をする団体の事です。みなさんが知ってるであろう例としては、今は民営化されましたけど、NTTやJRなんかは、特殊法人でした。
国民にサービスを提供するのが仕事ですが、民間の企業と競争する事で、サービスの向上を図っているのです。
ちゃんと説明すると長くなるので、特殊法人の話は、次回詳しくお話しますね!

あとは、「官僚」ですか?
これは、簡単に言えば役人さんの事です。私達国民の為に、毎日働いてくれています。

最後は、「ゼネコン」ね。え、「公共事業」も!?これはだから国がする事業ですよ!建物や道路作ったりする事ですよ!まったく~
で、ゼネコン(general contractor)ですけど、日本語で言うと「建設総合請負業」で、要するに建物を建てる会社ですよ。
公共事業って言っても、もちろん工事自体は民間がやるんですよ。それで、その公共事業の半分を、ゼネコンがやってるんです。

あ、まだあった、「不良債権」。
これは、つまりお金を貸したのに返って来ない事ですよ。

はい、これを理解した上で、もう一度「問題ある日本の構造」を確認して下さいね!


大丈夫でしょうか?


こんな終わってる仕組みをぶっ壊そうとしてる小泉首相は最高じゃないですか!?
俺はまだ学生なんで、払ってる税金って言っても消費税とかそのくらいですけど、
それでも無駄使いばっかする国は大嫌いです。おっと私見が・・(笑

で、そのやり方は以下の通り。

まず、「痛みを伴う構造改革」という方針。
つまり、国債発行を抑え(借金額を抑え)、特殊法人を整理縮小し、公共事業はさっさとやめて、ダメな企業はなくして不良債権も増やさない。
その過程で、国民にも倒産や失業といった「痛み」が来るけれど、それは日本経済の体質改善のために仕方のないことですよそね?それどころか、それによって古い体質の非効率な企業が消え、新しい効率的な企業の活躍の場が広がるじゃないですか。

って言ったら痛みも少しは我慢しようと思いますか?ちょっといいかなって思いますか?
自分の父親がリストラにあっても・・?
痛みを伴わない改革路線が他にあっても・・?

現実問題としては、景気は良くなってない事は間違いないみたいですね?
私なんかは正直、今の状況が「普通」だと思ってるんで、今が特別景気悪いなんて実感がないのですよ。私がまだ学生だって事もあるでしょうが・・
ただ、大人のみなさんは景気が良くならない事を、構造改革が上手くいっていないと捉えてるみたいです。
大学受験でどんなに勉強しても、受からなければ意味がないのと同じです。
どんなに構造改革しようとしても、結果が伴わなければみんなにダメ出しさせてしまいますね。

一応、構造改革とは何をしようとしてるのかは、説明したつもりですので、この辺で今日は終わりにします!
[PR]
by satoc_555 | 2005-03-11 20:22
新しい知識がついたならば、ここをクリック!



第4講 ギザ10?
ギザ10(ぎざじゅう)っていう単語は、全国共通の言葉なんでしょうか?
一応解説すると、私達の間では側面がギザギザしてる十円玉の事をギザ10と呼んでいます。

昭和26年から33年に作られた10円玉は、全部ギザ10です。
そして、34年以降は、全部ギザ10ではありません。

みなさんの中に、ギザ10は高く売れると思っている人はいらっしゃいませんか?
私の彼女は、その中の一人でしたよ(笑
昭和32年の10円玉を、大事に使わないでとっていました。

なので、私が調べてあげました。
詳しくは独立行政法人造幣局で見て下さい。

どうやら、昭和32年に10円玉は、50000000枚作られてるみたいですね!
あ、よく分かりませんか?でもなんか多く見えるでしょ(笑
漢字で書くと、五千万枚ですよ。
今全部残っていれば、日本人の3人に1人は持っている事になりますね(笑

何を隠そう、私も小学生の時は10円玉コレクターだったのですよ。
自販機で10円入れては、釣りレバーを押してました(笑
欲しい年のが出てくるまでね。

ところが、どうしても手に入らない年がひとつだけあるんです。
それが、昭和31年

これ、造幣局のサイト見れば一目瞭然なんですけど、
昭和31年の10円玉製造枚数ですから~!!!

あとは、ギザ10ではないですけど、10円玉に関連して、昭和64年の10円玉。
これ、小学生の時入手した時は、すごくテンションあがりましたよ!
だって、昭和64年って、7日しかないじゃないですか。
その年の1/8日からは、平成スタートですよ!?大丈夫ですよね(笑!?
だから、きっと7日じゃそんなたくさん作れないだろうって思って、すごく希少価値のあるものだと信じてました。今さっき造幣局の表を見るまでは・・・

それでは、さようなら・・・
[PR]
by satoc_555 | 2005-03-10 01:53
新しい知識がついたならば、ここをクリック!